介護士のリアル

介護士を応援したくて始めたブログで、介護の現場に関するリアルな情報提供をコンセプトにしています。メインライターは介護福祉士の資格を持つ介護業界20年以上のキャリアを持つ向日葵さん。仕事で悩んだ時の介護士さんのサプリになるよう体験談も掲載しています。

他職種から介護職への転職の道のり「初めての介護業界への転職は職場選びが難しい」

介護職から他職種への転職の話は多く聞きますが、その反対に我が家の息子は今回他職種から介護職への転職を検討しています。 介護福祉士実務者研修も残りわずかとなり、就職に向けて色々と情報収集をしたり、施設見学をするなどの就職活動が既に始まっていま…

【第3回】介護者の立場になって初めて気付いたこと | 介護士の私が自分の親の介護を通して思うこと

働きながら介護をしている人、介護離職をした人、子育てと親の介護の時期が重なってしまっている人、また、遠距離介護を余儀なくされている人。仕事を通して、様々な状況の介護者の方々との出会いがありました。 それぞれの立場で、介護をしている方々の気持…

ケアマネージャー(介護支援専門員)が就職先を選ぶ時に抱えている問題点

ケアマネージャーは、介護保険制度が開始された時に、介護を必要とする高齢者が、その人らしい自立した日常生活を送るために、必要なサービスを適切に受けられるようプランを作成、サービスの調整等を行うために設けられた資格です。 資格を取得後に、まず自…

介護福祉士の就職に年齢制限はあるの?40歳以上の介護士を正社員採用してくれる職場はある?

介護福祉士の資格取得を目指すのは、介護福祉士の養成校を卒業して資格を取得された方、福祉系の高校を卒業後に国家試験を受けた若い方ばかりではありません。 長年に渡り様々な介護の実務経験を経て、介護福祉士試験の資格を取得された方も多くいます。介護…

【第2回】介護支援の存在について両親から教わったこと | 介護士の私が自分の親の介護を通して思うこと

住み慣れた地域で、また住み慣れた我が家でいつまでも暮らしたいという利用者の希望を叶えるために、必要な介護サービスが検討され、サービスが提供されます。しかし誰でもが自分の家に、支援ための人が入ることを喜んでいる訳ではありません。 独居や高齢者…

【第1回】 この仕事をしていながら、何故気づけなかったのか・・ | 介護士の私が自分の親の介護を通して思うこと

これまで福祉の仕事の中で、たくさんの高齢者、障害者の支援を続けてきた私。気がつけば、いつの間にか自分の親の介護を考える時期になっていました。 親はいつまでも元気でいてくれる この仕事をしていながら、何故気づけなかったのか・・ 元気を取り戻した…

介護福祉士(介護士)は福祉系の三大国家資格だからやっぱり取得した方がいい?

介護の仕事をしているけど、資格を持ってない方、将来のことを考えて手に職をつけたい学生の方など、介護福祉士の資格はやっぱり必要なのかな?と悩んでいる方に、私の考えが資格を取るか、取らないかの判断にお役に立てればと思います。 介護福祉士の資格を…

介護士はどんなやりがいがあるの?介護福祉士の仕事でやりがいを感じた瞬間ベスト5

介護職の仕事の大変さや、労働条件の悪さだけが、どうしても世間ではクローズアップされる今日この頃。現在介護福祉士として仕事をしている人達の中にも、様々なストレスを抱えている人も多くいることでしょう。 しかし、様々な利用者への介護や支援を振りか…

介護支援専門員(ケアマネージャー)が、より高給料で働く方法はあるの?

介護支援専門員(ケアマネージャー)は、介護保険制度に伴い生まれた新しい資格です。その就職先として、大きく分けると施設系で働くケアマネージャーと、在宅系で働くケアマネージャーに分かれます。 より高収入を得られる働き方をするためにどんな働き方が…

【厳選】 介護士転職サイト評判ランキング!介護職20年以上の先輩介護士が教える転職サイトの選び方と活用法

介護士は超売り手市場。人手不足が深刻です。ところがその反面、全産業よりも離職率が高く、人が定着しない業界でもあります。つまり転職先をよく選ばず「ブラック介護施設」に入職すると悲惨な運命が。転職先選びは慎重に行いたいところです。 介護士転職サ…

転職するときにチェックしたい介護士が働く施設別の仕事内容【13選】保存版

転職やパートで介護の仕事を探す時に、何を基準に見つけますか?給料などの労働条件や通勤面を考えて立地条件など、働く目的に合わせて仕事探しの基準もそれぞれだと思います。 私が今日お伝えしたいのは、介護の仕事は働く場所(施設)によって、仕事内容が…

グループホームのケアマネの役割は?※ 80代男性利用者を担当した体験談

グループホームの中で利用者ができることを考えるためには、グループホームについて詳しくなる必要があります。グループホームの知識をつけたいケアマネの方のお役に立てれば嬉しいです。私が担当した利用者さんの話も載せています。 グループホームは、ほか…

多様する介護施設のケアマネの役割

ケアマネの資格取得後、施設ケアマネになるか、在宅のケアマネになるかをみんなどうやって決めているのでしょうか。ここでは、施設で働くケアマネの役割について紹介します。 施設の介護士から施設ケアマネへ 自分の祖母が施設入所をした経験から施設ケアマ…

看護師と介護士の仕事内容の連携の必要性についての考え

看護師と介護士の連携がうまくいかない職場で働いていると、仕事がやりにくく感じていることと思います。なぜうまくいかないのか、看護師、介護士、それぞれの仕事内容をうまく連携させるためには何をしたらいいのか、考えてみました。 看護師と介護士は、何…

デイケア(通所リハビリ)で働く介護の仕事 ※ 90代の利用者を担当した体験談

デイケアで働くことになったけど、どんな仕事するの?デイケアの仕事に興味がある方にデイケアで働いたらどんな仕事をするのか紹介します。90代の利用者を担当した体験談も紹介します。 デイケアとは? デイケアの仕事内容は、デイサービスと何が違うの? …

介護士と看護師の仕事、どっちが大変か。介護士が分析

看護師の方が介護士より大変そう。介護士の方が看護師より大変そう。どちらが大変か、それは見方によってひとそれぞれ異なります。現場の介護士、看護師の方だけでなく、看護師と介護士、どっちを目指そうか悩んでいる学生さんに向けて介護士として、どちら…

老健で働くならこれだけは知っておきたい老健で働くケアマネの役割

老健のケアマネとして働く前に、きちんと老健施設の本当の目的を知る必要があります。ここでは、老健におけるケアマネの役割、具体的な仕事内容、私が過去に担当した利用者の話を紹介したいと思います。 老健施設は、他の施設と何が違うの? 老健のケアマネは…

【介護士から看護師へ】 なんで看護師の資格が必要なのか、その理由が大事

介護士から看護師を目指そうと思うその理由は、いくつかにわかれると思います。ひとつが同じ利用者のケアをしても看護師の方が給料が高いから。もしくは、介護士だと手が出せないケアがあるから。医療のニーズが増えて、将来性を考えた上で看護師の資格が必…

特別養護老人ホームの介護の仕事は大変!って言われてるけど実際は?

特別養護老人ホーム(特養)の仕事はとても大変だと聞いたことがあると思います。本当にそうでしょうか。ここでは、特別養護老人ホームで働く介護の仕事についてまとめてみました。 特養ってどんな施設なの? 特養での介護の仕事内容は? 特養の利用者との関…

聞きなれない「軽費老人ホーム」ってどんな施設?軽費老人ホームの役割と介護の仕事

介護の仕事をしていても「軽費老人ホーム」って聞きなれない方が多いと思います。ここでは、軽費老人ホームがどんな施設なのか、介護士はどんな仕事をするのか、他の施設との違いについて紹介します。 軽費老人ホームとはどんな施設なの? 軽費老人ホームで…

介護士と看護師の年収格差!ブチ切れ寸前の介護士増加中

同じ利用者の生活を支えているのに、何故こんなにも差があるのか不満に思っている介護士は多いと思います。看護師と介護士の年収の差や介護士が看護師同等の年収で働こうと思ったらどうすれば良いのか考えてみました。 看護師と介護士の年収の差が大きい理由…

サービス付き高齢者向け住宅の介護士の仕事は楽って本当?サ高住で働く介護の仕事

サービス付き高齢者向け住宅で働く介護の仕事について紹介します。サービス付き高齢者向け住宅の役割とどのような方が利用するのかを知り、やりたい介護があるか考えてみてください。 サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違い サ高住で働く介護士…

障がい者施設で働く介護士の仕事 ※ 高齢者施設の仕事よりも介護士の給与が良い

介護士の仕事は、高齢者施設だけではありません。ここでは、障害者施設で働く介護の仕事を紹介します。 障がい者施設ってとんなところなの? 障がい者施設での仕事は大変なの? 障がい者施設に勤めたけれど・・・ まとめ 障がい者施設ってとんなところなの?…

ここらでちょっと介護士と看護師の役割について明確にしようじゃないか

介護施設の中での介護士と看護師の役割がわかりづらいと感じている方に、それぞれの役割についてと仕事への取り組み方に対する考え方を紹介したいと思います。 看護師はどのような役割をするの? 介護士はどのような役割をするの? 看護師と介護士の役割がな…

地域包括支援センターで働くケアマネの役割とは?地域包括支援センターの仕事に興味持ってるなら知っておきたいことをまとめました

地域包括支援センターで、仕事をしてみたいという人に地域包括支援センターで働くケアマネについて、地域包括支援センターがどんなところなのか、ケアマネの役割や仕事内容を解説します。 地域包括支援センターは、どんな所なの? 地域包括で働くケアマネは、…

意外に知られていない看護師と介護士の人間関係が上手くいくテクニック

看護師との人間関係にずっと悩んでいる介護士の方に知って欲しい看護師とうまく人間関係を築く方法と友人介護士から聞いた看護師との仲に関する話を紹介します。 介護現場での看護師の存在感 介護士は、看護師に何を感じているのか ある出来事がきっかけで …

地域ケア会議におけるケアマネの役割。会議に参加した時の体験談

ここでは、地域ケア会議におけるケアマネの役割について解説したいと思います。地域ケア会議がどのようなものなのか、また、ケアマネは地域ケア会議においてどのような役割を担っているのかをお伝えしたいと思います。会議に参加した時の体験談も書きました…

ショートステイ(短期入所生活介護・短期入所療養介護)で働く介護の仕事は施設によって様々

ショートステイで働く介護士は、どのような点に気を配り利用者の介護を行えば良いのでしょうか。ここでは、ショートの役割と利用者とその家族への配慮を考えながら仕事内容を紹介したいと思います。 ショートステイとはどういう施設なの? どんな利用者が利…

看護師と介護士の仲が悪いとどんな影響がある?良い関係を築くために必要な考え方

看護師と介護士の仲が悪い職場で働いている方に知ってほしい、看護師と介護士の仲の悪さが影響する仕事のクオリティについて書いたので、職場の人間関係がうまくいかず悩んでいる方が、この記事で少しでも前向きな考え方になってくれたら嬉しいです。 看護師…

ケアマネ歴10年の私が居宅ケアマネの役割について思うこと

居宅のケアマネに今求められていることを考えてみました。居宅のケアマネの役割について調べている方はぜひ参考にして欲しいと思います。 利用者の自宅の中に入るケアマネの仕事って大変なの? ケアマネには、介護を必要とする利用者が可能な限りその人らしい…